日本縦断東日本編12日目【平成15年8月18日】森駅〈北海道茅部郡森町〉⇒100年の森パークゴルフ場〈北海道磯谷郡蘭越町〉

やまびこ67号は定刻の2114に仙台駅に到着。北斗星81号の発車時刻までは30分近くあるが、この自転車と荷物を担いで移動するのは、容易ではない。

なんとかホームまで移動し買い物を済ませ、定刻に入線した北斗星81号に乗り込む。今回乗るのは開放B寝台の上段だが何度もみどりの窓口へ通って、なんとか取った寝台券なのでそれも仕方ない。

俺の乗った寝台の隣のボックスではおじさんとおばさんがいつまでも大きな声で話していてなかなか眠る事ができなかった。しかし、下段の故宮脇俊三氏を思わせる年輩の男性と隣の上段の若い女性はよく寝ていた。

上段は外が見えないので、時間で位置を推定するしかないがほとんど眠れないまま列車は函館に近づいているようだ。

森には定刻通り545に到着。前回の5月は気温も8℃で肌寒かったが、今日は20℃くらいで快適な気温だ。早速今日が北海道デビューの自転車を組み立て、出発することにする。今日はニセコの手前にある昆布川温泉まで行くつもりだが函館本線の森―昆布間は120.8km、日が落ちれば漆黒の闇になる北海道の田舎道だ、なんとしても日没までにたどり着かなくてはならない。

いよいよ631に森を出発。走り始めるとすぐに、国道5号線は噴火湾沿いに走るようになる。今日は気温こそ高いが雲が厚くたれこめていて、海の色も冴えない。

最初の駅の石谷には701に到着。それから少し走ると初めて自転車旅行者風とすれ違い、手で挨拶を交わした。

追い風の中を順調なペースで走り、国道より一段高いところにある本石倉に721、外壁に大穴を空けられ無惨な石倉に735、委託の駅員がいる落部に750、少し国道から離れたところにある野田生に805、関所型の山越に818、それぞれ到着し、特急停車駅の八雲には836に到着。

八雲では朝食を取ることにして、駅の近くのコンビニでおにぎりなどを購入する。店員がおにぎり温めますかと聞いてきたのでそうしてもらったが、良く見てみると寿司おにぎりという物もありなんだか妙だった。

八雲を出てからも海沿いの平坦な道は続き長万部には1100に到着した、駅前には恐ろしく大量の荷物を積んだバイクが止めてあったが、持ち主は現われなかった。

長万部を出ると国道5号は苫小牧経由で札幌へ向かう国道37号と別れ、山へ入っていく。函館本線と同じく、国道もぐっとローカルなものになる。

最初の駅の二股も周りに民家が見当たらない。このあたりの函館本線は、駅間距離が広く長万部―二股間は8.6kmもある。国道からだいぶ離れたところにある黒松内駅には1237に到着。そこから国道に戻ったところにある、熱郛駅の近くに「道の駅くろまつない」があったので昼食にすることにする。

道の駅では「つくねパン」と牛乳で食事にした。また「道の駅スタンプリー」のスタンプ帳が入手できたので、これから集めることにした。少し走るといよいよ最初の峠の目名峠(標高214m)への登りにかかる。しかし断続的に吹く追い風のせいもあってかそれほど苦労することなく峠を超え蘭越町に入ることができた。

函館本線最長の駅間距離(15.4km)を走り目名駅には1454に到着。しかし昭和59年3月までは熱郛―目名間に「上目名駅」があり、C62重連の急行ニセコの撮影をする人々で賑わったという。

いよいよ目的地の昆布川温泉が近づいてきた。蘭越駅には1535に到着し、アップダウンを繰り返す国道5号を淡々と走り遂に1618に昆布駅に到着

最初の予定ではここで寝ることも考えたが、交通量は少ないとはいえ完全に国道に面していてとても落ち着いて眠れる環境ではなかったので、別の場所を探すことにする。

駅のすぐ裏には町営温泉施設「昆布川温泉幽泉閣」がありここで閉館まで粘ることは決めているが、ねぐらを見つけないことには落ち着いて温泉に浸かることはできない。

幸い近くに町営のパークゴルフ場があり、そこの東屋が手頃そうだったのでそこに決め温泉に入ることする。幽泉閣は入場料\500で宿泊施設もあるが、自転車旅行者が一人で泊まるようなところではない。
ゆっくり温泉に浸かり、畳敷の休憩室でテレビを見て過ごしていると1900頃から地元の人で混み始めた。

地元のオバチャンは煮物や漬物を持ち込んでずっとおしゃべりに花を咲かしているが、 レストランも一応あるこの施設で持ち込みは黙認されているようだ。閉館時間が近づいたので、外にでて真っ暗な道をパークゴルフ場へ向かう。

途中、犬を飼っている家があり激しく吠えられたが、ライトで足元を照らしながらなんとかたどり着くことができた。東屋のベンチは幅が60cm位しかなく快適とは言えないがシュラフを広げ蚊取り線香をつけ眠ることにする。

本日の走行距離137.45km 平均時速14.0km 最高時速51.5km 走行時間9.44.42 自宅からの走行距離1263.17km以上(推定) 本日の出費\3753