国道418号笠置ダム〜丸山ダム区間第四回 |
岐阜県東部を流れる木曽川にそった国道418号笠置ダム〜丸山ダム区間はどの道路地図にも国道を示す赤の実線でしっかりと書かれているにも関わらず、実際にはその大部分が車の走行がまったく不可能な事実上の廃道状態でありネット上ではきわめて有名である。
しかしそのレポートの多くは丸山ダム周辺の一般車も通行可能な区間(とはいえ一車線の断崖が続く道だが)を車でヒヤヒヤしながら通ったもので廃道区間を通り抜けたものは限られており、特に最近のものは少ないようだ。
今回はいわゆる「酷道区間」をレポートする。
完全封鎖 |
さて、フェンスの向こうの完全封鎖区間を攻略した国道418号だが、ここからは「一応」車も通れる道に変わる。 しかし、どうもここまで一般車がフリーで入ってこれるという訳ではないようだ。 フェンスを過ぎるとダブルトラックが復活するが、中央と両側から緑の侵略を受けており、それ程頻繁に車両が通過する訳ではないようだ。 今までの廃道状態からは相当に改善されたが、ここが現役国道とは信じがたい事には変わりない。 未舗装の道を暫く行くと、簡易なゲートがあったが此処もまた一般車がフリーで入れる最終地点ではない。 今日は道の端に寄せてあったが、なにか作業が行われるのであろうか。 (追記)約1年後に再びこの場所を訪れた際もこのゲートはやる気のない感じで端に寄せてあったので、現実に封鎖が機能している訳ではないのかもしれない。 路肩に現れた「起点」。 そう、ここがかの有名な県道352号大西瑞浪線の起点である。 酷道から分岐する険道といった所だが、キロポストの向こうに道が見当たらないのは、単に廃道化したという言う訳ではなく、もともと車道として開通した歴史が無い為のようだ。 |
五月橋 |
県道352号大西瑞浪線は、国道脇の急斜面を獣道レベルの道で下って行き、やがて木曽川の本流を渡るこの五月橋に到達する。 この五月橋を含む瑞浪市方面の全区間は非常に見どころ満載であり、実は踏破済みなのだがレポートはまたの機会に。 2010年12月 レポート公開しました 五月橋への分岐を過ぎても、国道418号は激狭のダートのままで、ガードレール等も無い。 この辺りは天気に関わらずいつもぬかるんでいるようだ。 恵那方面へ走り去る一台の軽自動車。 山仕事風のおじさんが二人乗車しており、この車は酷道マニアという訳ではなく、何かの作業が目的のようだ。 五月橋への分岐から約5分、いわゆる「町道分岐」へ到達する。 この看板は、通行禁止区間が約5500mとなっており、先ほどの完全封鎖箇所や笠置ダムの所で見たものと同じ時期に設置されたようだ。 これによるとここから完全封鎖までの約200m(それしか進んでで無かった)は「通行注意」とされているが…。 |
宮ヶ谷橋 |
といった所だが、やはり今までの区間とは扱いも違うのか、こんな真新しい補修(平成18年3月完成とある)も現れる。 新丸山ダムの建築によっていずれは水没する運命のこの区間であるが、需要が皆無という訳ではないようで、地道な補修は行われている。 道端に418号と書かれたキロポストを発見。 しかし裏側には4と大きく書かれており、これは県道時代の距離であろうか。このことから推測すると、かつてはここに県道名「日吉八百津線?」のプレートがはめ込まれていたと思われる。 町道分岐から約20分。宮ヶ谷橋に到達。 昭和28年3月31日竣工の重厚な雰囲気のコンクリート橋である。 後ろの幅制限は今までと同じく2m制限である。 ダート道と切りとおしと新緑と。 実に絵になる景色だが、ここは現役国道だ。 |