|
場面は変わって、F地点の圏央道と外房線がクロスする地点が次なるターゲット。
この区間は土気駅近辺以来久しぶりに現在線の北側に旧線があり、アクセスは少々手間。
目印としては地図でも目立つ貯水池を目指して進めば問題ないであろう。
かなり道が細い区間もあるので、車で訪れるならば要注意である。 |
|
貯水池から道なりに進むと圏央道の側道へ入れる。
圏央道を潜った地点から振り返って撮影。
この先側道上を旧外房線は横断していた。
以前は深い藪の中で到底辿りつけなかった思われるが、側道のおかげでダイレクトにアクセスできる。 |
|
側道を道なりに行くと左右に旧線区間が現れる。
まずは土気側へ。画像では解りずらいが掘割状の地形になっており、踏み跡も少々ある。
20m程先からは強烈な竹藪で、これ以上進むのはか勘弁。 |
|
足元を少し掘れば、バラストの小石が。
此処がかつて線路であった確かな証。 |
|
側道を挟んで大網側旧線跡。
こちら側は、土気トンネル区間程ではないが結構な深さの掘割が残されている。 |
|
振り返って側道側を望む。
繁殖力旺盛な竹に侵略されつつあるが、線路跡の雰囲気を残す区間である。 |
|
50m程進むと、やはり竹に阻まれ前進は不可能に。
奥の明るくなっている辺りが新旧線の合流地点で、外房線はこのまま大網を目指す。
|