中央線旧線高蔵寺〜多治見の廃隧道群2 |
中央西線高蔵寺〜多治見間には昭和41年の複線電化による線路切り替えによって、中央線開通時の煉瓦隧道が放棄され、13か所が現存している。(1か所は旧線の営業中に開削されたという)
そのほとんどが、今から約110年前の明治33年の中央本線開通時の姿を留めており貴重なものである。名古屋からわずかな時間で訪れることが可能なこの遺構群を何回かに分けて撮影した。今回は古虎渓駅先の10号トンネルからまで最後の14号トンネルまでをを紹介する。
10号、11号トンネル |
10号トンネル 名古屋側 古虎渓の駅の先、旧線は現在線が諏訪トンネルに入ってから程なくして10号トンネルに入ります。 真冬でも藪が酷く、全景をきれいに撮影するのは困難です。 長さはそれ程でもなく、ライト無しでも大丈夫です。 多治見側 こちら側も藪が酷く、夏場には接近するのも困難そうです。 しかしながら煉瓦ポータルの状態は良く、草木を刈り取れば見事な抗口が姿を現すことでしょう。 とはいえ古虎渓側からのアクセスには問題があり実現は困難そうです。 11号トンネル 名古屋側 10号トンネルから籔の中をしばらく行くと11号トンネルに到達します。 しっかりとした煉瓦ポータルですが、全体的に白化しているのが気になる所です。 ここは結構長い上にカーブしていて出口が見えず、やや緊張します。 多治見側 こちら側は日当たりの関係か、全体的にくすんだ感じになっています。 この先多治見方面へ踏み跡は続いていますが、抜けることはできませんでした。 |
12号トンネル |
名古屋側 先ほどの11号トンネルの続きですが、こちらからアクセスすることは出来ませんでした。 コンクリート擁壁によって山側の壁柱が飲み込まれていますが、きれいな状態を保っています。帯石の部分に装飾が見られます。 ここの見どころは何といってもサイドの丸穴でしょう。 中まで貫通している訳ではなく、しかし単なる装飾とも思えません。 多治見側 一般的には12号トンネルにはこちらからアクセスすることになるでしょう。 「月見センター」の構内にあり、埋められた上に残った部分もコンクリートで覆われています。 この横から名古屋側抗口への道が続いています。 さて、内部はどのようになっているかというと当然ながら閉塞しています。 入ってほんの30m程の所で閉塞していることから、この真上が先ほど見た多治見側の抗口という訳ではないようです。 |